RPAを導入することでどう変わるのだろう??
自社で使いこなせるだろうか?
課題は解決するのかな??
上記3点はRPA導入の検討段階で、皆様が気にされることかと思います。
そこで、本日は導入1年のお客様へ導入後の感想を率直にお聞きしましたものをご紹介します。
アンケートの題名は
『RPA導入1年、どう変わりましたか?』
情報収集や検討中の皆様の参考になるかと思いますので是非ご覧ください。
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◇RPAの活用で時間が生まれる!
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質問①
「自動化できた業務を具体的に教えてください。」
・数値の分析や登録など
・タスクの自動振り分け
・データ収集作業が自動化できた
・取引先へのメール送信業務
・社内システムへの入力、出力とデータ集計業務
質問②
「自動化されて改善されたと思った点は何ですか」
・こまごまとした小さな仕事に手を取られなくなったので
メインの仕事がスムーズに流れるようになった
・大きな仕事の自動化も嬉しかったが、毎月1回・2回しかない仕事が自動化されたことが
心理的に大きな負担減となった。
・そもそも業務量が多く溢れていたのが軽減され、残業がかなり減った
・手を動かす時間から頭を使う時間が多くなった
・コア業務への注力が出来るようになった
・新企画の企画・商品開発の打ち合わせ時間が増えた
・課題解決をするための打合せの時間 ソリューション提供の熟考・準備の時間を増やすことが出来るようになった
・お客様とのコミュニケーションにかける時間を増やせた
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◇これからやりたいことは?
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質問①「これからやりたいと思っている仕事はありますか?」
・画や分析など、創造的な仕事
・今後の課題解決をするために考えたり試したりする仕事
・貯めているだけで活用できていなかったデータの分析
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◇RPAの活用で得られる「気づき」
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質問①「RPAの導入で大きく変化したことはありますか?」
・今までは、上司や先輩からその業務を行う意味や意義の説明なく仕事を教わっていたり、
自分も疑問に思わず行っていたが、そういった仕事全てをRPAで業務の見直しをすることができ、
仕事自体への意識が変わった
・今までの業務のやり方、作業内容等を振り返り、より効率のいい方法はないか考えるようになった
・マネージャークラスの社員以外が、業務効率化について自分の仕事として考え、提案をしてくれるようになった
さて、以上がアンケートの結果となります。
結果を拝見させて頂き、システムの導入により業務フローだけではなく
社員の皆様の意識や考え方についても変化を感じているお客様が多いことが分かりました。
また、こまごまとした小さな仕事を地道にコツコツ自動化することが
RPA活用にポイントとなっている様です。
RPAの導入はただのシステム導入ではありません。
ご検討されている会社様の「こうしたい」「こうなったらいいな」
をイメージして、それに近づけるためにはどうしたらいいのかを
考えることが、活用に繋がると思います。
弊社では、業務の洗い出しや、洗い出した業務の自動化優先度診断などを通じて
御社にぴったりの活用方法を一緒に作り出していきます。
是非、一度お気軽にお問い合わせください!