中小企業の            【それRPAで解決できます!!】   シリーズ②             『EC業務が圧倒的に効率UP!!』  変化にも強い受発注業務のRPA

中小企業の【それRPAで解決できます!!】シリーズ

第2回目は、「EC業界」のお客様の事例をご紹介します。

規模や取扱商品によって千差万別なEC業界。

今回のケースが「ぴったりウチには当てはまらない…」という場合もあるかもしれませんが、

システム連携やレポートの抽出などの作業は共通している部分かとおもい思います。

他業界・他業務の方にも当てはまることがあるかもしれませんので、是非具体的な業務事例として

ご参考になればうれしい嬉しいです。

 

◇在庫管理 を中心とする「受発注業務」

在庫の管理を中心とした受発注業務は、業務自動化・効率化の宝庫です。

自動化が進むと、注文量の増加にも対応し易くなり、

「事業の伸張に伴って管理工数が増えて、結果的に利益を圧迫…」

の様なことがなくなります。
お勧めなのは3つ。

・受注情報を、自社の基幹システムに連携させる

・仕入れ先の在庫状況の確認や、仕入れ結果のレポートを抽出・保存

・既に組んであるマクロを、そのままRPAで実行させる

既に、他のツールなどで自動化を進めていらっしゃる場合も多いと思いますが、

まだ未着手の部分があれば、大きな効果に繋がるはずです。

 

◇委託倉庫からの発送履歴を、自社システムへ反映させる

在庫を自社で保有せず、委託倉庫から直送する場合も多いのではないでしょうか。

委託倉庫とのやり取りの場合、csvやExcelなどを介して、発送完了報告を受け取る…

というケースが多い様に思います。

特に「本日中発送」としている商品は、委託倉庫からの発送完了報告を待った上で、

必ず当日中に販売サイト・モールに登録しなければならなかったりする、というお話もよく耳にします。

RPAを使えば、委託倉庫からの発送完了報告が来次第、自動的に登録作業まで任せることが出来ます。

 

◇類似製品の価格調査

フルフィルメント業務以外のご活用事例として、類似製品の価格調査に使う、という事例も多く伺います。

RPAを使って、WEB上の情報を自動的に収集させることが出来ます。

特定のキーワードで検索させて、ヒットした商品の

「商品名」「販売価格」「サイトURL」「画像データ」までまとめて収集してくれます。

「やった方が良いと分かっているけど、手が回らない・時間がかかる…」

RPAはそんなお悩みの解決にぴったりです。

 

◇おわりに

業務フローによっては、自動化しにくいものもありますが、

その他、以下のような業務にもお使いいただいています。

・販売サイトへの商品登録作業の自動化

・販売サイト登録用画像の、自動フォーマート化

・大量のファイルのリネーム

・転売対策のためのサイト巡回

・経理システムへの反映

・販促ツールとの連携

みなさまのご活用次第では、様々な業務に使えるのがRPAの魅力。

 

まずは、無料でご相談も受け付けておりますので、いつでもご相談ください!

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